やりたいことだけガンガンやるぜ!!!!!!!!

                    走れる時は一瞬だ!


       やりたいことをやりたいようにやってやる!

           さあガンガンやるぜ!!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

山水人

どーもみなさんこんにちは!!


かなーり久しぶりの日記で開いてみたらアメブロが荒れ放題でした。


さてみんな山水人(やまうと)ってイベント知ってる?


滋賀県の朽木村と言うところで9月11日から9月23日までず~と祭りをやり続けるというイベントなんだけど、ライブがあったり色んな店が出ていたりと、かなり楽しそうな祭りになりそうなので時間のある人は是非来てね!!


↓詳しくはホームページを↓

http://yamauto.jp/


このイベントは自分がスタッフやっているので『愛一朗』の名前を受付でだせばチケットが、ほぼ半額になるよ!!


俺も祭り中はたこ焼き屋をやるのでみんな遊びに来てな!!


じゃあ、みなさん山で会いましょう!!

 

 

神社仏閣巡り 【第二弾】 下賀茂神社 御陰祭り

神社仏閣巡り第二弾って事で下賀茂神社で毎年5月12日に行われている『御陰祭り』に行ってきました!!


下賀茂神社は正式には『賀茂御祖神社』(かもおみやじんじゃ)というらしく京都でもっとも古いお寺の一つです。


   

   

           祭りの様子は説明しづらいので写真をご覧あれ!


                 
               ↑こんなきらびやかに装飾された馬が行進したり↑


   

   
                    ↑こんな人たちが舞っていたり↑


   
               ↑こんな人たちが笛吹きながら行進してたり↑


   

                      ↑こんな太鼓もありました↑

   

   

   

   

   


以上、京都下賀茂神社から御影祭りの様子をお送りしました!! 

新たな貝殻を求めて

現在、京都で家探し中!!


あらたな宿を求めて家を見に行ってきました!!


候補は三つ。


一つは不思議の谷の向こう側の2万2千円の部屋

二つ目は割りときれいな3万の部屋

三つ目は自転車で30分ぐらい離れた知り合いの紹介の部屋


下の写真は二つ目の家の写真


  

  


  

8畳でシャワートイレ別でキッチンがあってこの値段は安いけど・・・

でも3万はちょっと高いかな・・・


うーん・・・・
やはり不思議の谷かな。

どの部屋も敷金礼金ゼロだけどなんだかんだで最初にお金がかかるんだよね。


まあでも今月中には決めましょう。

 

愛車

その昔インパルスという名の相棒にまたがって日本を駆け回っていた頃がありました。

寝る時もご飯の時もほとんどの時間を一緒に過ごしながら旅をしていた。


しかし今では、その相棒も力尽き早3年・・・・


今年になっておもちゃみたいなバイクに出会いました!!

知り合いから格安で譲ってもらった250ccのオフロード。


  

かなりボロボロで手のかかる子ですが乗りごごちがおもちゃみたいで良い感じ。


沖縄から京都にも連れてきたんだけど大阪南港から京都に乗って帰る途中でいきなりバッテリーが飛んでいくアクシデントがあったため信号待ちのたびにエンジンの止まる自動アイドリングストップで地球にもやさしいバイクです。


↓バッテリーが外付けだった為飛んで行きました↓



しばらくは、こいつと一緒にチマチマ動きまわるぜっ!!

陶芸教室

沖縄を出る直前に友達のやってる陶芸教室にいって初めて陶芸をしたんだけど、それが面白かったので京都に来てからも是非やりたいと思っていた。


そしたら住んでる所の近くに1回1050円(激安!!)で陶芸できるところがあったので働いてる宿のお客さん連れて行ってきました。


そこはあんみつ屋と陶芸教室が一緒になっている所で1回の教室で3個まで作れるという素晴らしい所!!


みんな馴れないろくろに悪戦苦闘


   


色々、個性的な作品ができました。

       

俺が作ったのはゆのみの出来損ないと、お皿。


その後、筆と絵の具みたいなもので柄を書いて完成!!



値段も安いので回数券買っちゃったのでしばらく通います。


次は何を作ろうかな!!

 

誰かこんな情報もってない?

今なるべく早く欲しい物が4個あって


【1】  (軽トラとか)


【2】 ノートパソコン


【3】 バイクのバッテリー(250ccのXLというオフロードバイクに合うもので12Vの3AH)


【4】 京都でのアパート (なるべく安く)


以上の物がいらなくなってる人や格安で売ってるの知ってる人、そういう情報もってる人は是非教えて頂きたい!!


宜しく頼みます!!

 

京都神社仏閣巡り 第一弾

 宿のスタッフである者の心得【その1】


・その土地に関する情報に詳しくなるべし


ってことで、いつまでもお客さんにお勧めスポット聞かれて観光雑誌見せてるようじゃ駄目なので勉強がてら京都観光に行ってきた。

今日はまず『鞍馬口通り』に位置する月光荘から金閣寺の前を通り

世界文化遺産に指定されている『龍安寺』へ。

ここは石庭と銭型のつくばい(昔の茶室に入る前の手洗いのようなもの)が有名。

つくばいに書かれた文字はまん中の口を合わせることで

【吾唯足知】ワレタダタルヲシル

という禅の格言となる。


  

  
         ↑つくばい↑                      ↑石庭↑

龍安寺を後にし次に向かったのが、こちらも世界遺産に登録されている『仁和寺』

ここは春には御室桜という立派な桜が咲き秋には紅葉が楽しめます。

境内には『五重塔』や国宝である阿弥陀如来坐像などが展示されていて他にも様々な立派な建物が並んでます。


  

  

  

仁和寺の次は西に進み『大覚寺』を外から眺めそのまま更に西へと進み『念仏寺』へ。

ここには八千体の石仏や石塔がならんであり、なんとも言えない雰囲気をかもし出している。


地蔵はなんとなく写真を撮らないでおいたので展示されていた仏像や途中の雰囲気ある竹林の道や神社に張っていた格言などを載せときます。


  



その後、南へ一気に下り嵐山を通って、お酒の神様、松尾様を奉ってある『松尾大社』

日頃、お酒に飲まれがちの自分としては是非行きたかったところなので、しっかり手を合わせてきました。


  
           ↑大量の酒樽が奉納されており泡盛の樽もありました↑

ってことで今回の神社仏閣巡りはここまで。

続きは第二弾で!!

 

流れ流れて

沖縄月光荘というゲストハウスで働き始めてから4ヶ月。


あっー!!というまに時間が流れて気づけば5月。


大体20歳を越えてからは時間の流れがとてもゆっくりだったんだけど最近めちゃくちゃ時間が早い。


良いことなのか悪いことなのか分からないけど、この調子だと人生そんなに長くはなさそうだ。


今回、沖縄月光荘から京都に移動することになり19歳以来7年ぶりに関西に住むことになった。


元々、関西が(っていうか地元が)嫌いで出たんだけど大丈夫かね・・・・・


あれから色んなものや言葉や人や出来事が俺の前を通りすぎていって状況も変わり続け成長したり後退したり大切にしてた気持ちが変わっちゃたり信念曲げてしまったりしたけど、あの頃よりは少しはマシになったかね?


まあ沖縄も5年ばかり住んでいて、もう満腹状態だったから良いタイミングにはなった気がする。

色んな意味で心機一転できる時期なのだろう。


京都は本当に右も左も分からないのでここから新しい何かを作っていくのは面白いだろうね。


この京都での生活が自分への刺激になるように1日1日を大切にして生きていこう。


自分が自分である為にガンガンやらねば。

 

やりたいことはやってしまわなければ意味がないし楽しくないんだ!!

 

携帯なくなりました。

携帯なくなってしまいました。


なので連絡はメールとかでお願いします。

 

最悪な結末

知ってる人は知ってると思うけど先日、沖縄の宮古島にて100キロマラソンに出走してきました。

走るまえは上位を目指すぜ!!なんて意気込んでいたんですが・・・・


スタートしてから60キロくらいまでは良い感じで10位辺りについていたのに・・・・


上り坂を登っていると急に左足の甲に激痛がはしり、もうそこから全然駄目。


捻挫なのか骨なのかよく分からんがまともに歩くこともできずどんどん抜かれて70キロ地点ぐらいまで歩いた時点で、ほとんど這っている状態になってしまいレースを断念。


なんと、リタイアという最悪の結末になってしまった・・・・


何かよくわからんけど未だにちゃんと歩けません。


悔しいなぁ・・・ 情けないなぁ・・・・



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>