やりたいことだけガンガンやるぜ!!!!!!!! -4ページ目

動きづらい!!

遥々スペインから昨日大阪に着いたのだが荷物も多いし動きづらい・・・


天気も悪いしやはり宿無し野宿だと色々と面倒だな。

空港でいっそロストバゲッジでもしてれば楽だったがせっかく無事に手元に来た旅の友である荷物達を捨てるのは忍びない。


久々に大阪でゆっくりしようと思ったがこのままじゃ金も凄い勢いでなくなっていくので移動しようかどうしようか・・・・


しかし日本の飯は美味いね!! 安くて美味い!!

昨日もラーメンと、うどんを食べたが美味かった!!


そして昨日は漫画喫茶にてネットをしながらヨーロッパに居る間に読めなかった漫画を一気に読む!!

気になっていたジャンプの続きも読めたし飲み物もフリーだし、ここは天国かと思ったね。


コンビニだって何処にでもあるし品揃えも最高で24時間オープン!!


治安だって何だかんだいって、全然安全だと思うし。


日本に居れば気付きにくいけど日本ほど住みやすい国はないんじゃないかな?


さて、そんな中で今日はどうするかね。

 

大阪入り

日本に帰る事を決めてから4日目。

安いチケットがあったので早々と帰ってきました。


今回は関空着だったので久々の大阪です。


さて今からどうしよっかなー・・・


とりあえず漫画の続きも気になるし飯も安く食える!!


とりあえず福岡を目指すけど荷物が何とかなれば歩いても良いかもね。


相変わらず余裕はないけど何だか楽しくなってきたね!!


とりあえず、たこ焼きでも食うか!!

 

日本へ・・・・

今までの流れを簡単に説明します。



5月末からドイツで治験のバイトをすることになりその準備を始めていた。

病院側から不法滞在にならないようにと念を押されユーロ加盟国内6ヶ月の期限が迫っていた俺は一度モロッコへと脱出することになった。


モロッコは想像以上に良くエネルギー溢れる感じに刺激を受け熱い時間を過ごせた。

新しくユーロ再入国のスタンプも、もらってあとは治験に向けドイツに出発するだけだと思っていた矢先にそいつは来た・・・


『都合により治験を延期します』


ドイツの病院からのEメール・・・・


これは想定外だった。

治験開始まで10日を切っている段階で延期になるとは・・・

再開の目途はつかないらしい。


これはタイミングが悪すぎる!!

治験が決まっていたのもあり日本から来た彼女との旅行で資金を使い果たしビザの関係でモロッコ行ったりして無一文なら問題ないがマイナスになってしまった。


どうしようか考えたけど俺の中で答えは一瞬で出た。


『日本だな』


こちらでチンタラやってるよりも日本でサクッとプラスに戻した方が断然早い!!


ってことで一旦、日本に戻ります!!


カエル

先月から1ヶ月ほどスペインに遊びに来ていた彼女の愛子が日本に帰った。


マドリッドからアンダルシ地方に行き


グラナダカピレイラトレヴェレスコルドバマラガバレンシアバルセロナ→マドリッド→セゴビア


と、こんな感じで一緒に旅行したので写真もその内載せていく予定。


そんで俺は5月末から始まるドイツでの大仕事(?)に向けて準備開始!!

その1段階として今日からモロッコ行ってきます!!


スペイン【アルハンブラ宮殿】

こんにちはリポーターの上村です。

今日はスペイングラナダ【アルハンブラ宮殿】からお送りします。


【アルハンブラ宮殿】は昔グラナダがまだイスラム教徒に統治されていたころに建設されたイスラム芸術の傑作です。


                         『ヘネラリフェ』

                       水の宮殿とも言われる美しい庭園
   アルハンブラ庭園2      アルハンブラ庭園3

              ↑↓綺麗に整備され、いたる所に水路や噴水があります↓↑

   アルハンブラ庭園5      アルハンブラ庭園


                             『ナスル朝宮殿』

                幻想的なナスル朝宮殿。政治の中心で王の住居でもあった
                      アルハンブラ宮殿8

                       ↑コマレス宮アルハンブラ宮殿の中心↑

   アルハンブラ宮殿2       アルハンブラ宮殿7
             中庭↑                    ↑現在の宮殿の住民↑
   アルハンブラ宮殿3       アルハンブラ宮殿5

        ↑軍事要塞アルカサバ↑              ↑宮殿内の彫刻は見事↑

   アルハンブラ宮殿11      アルハンブラ宮殿9
                     ↓↑イスラム調の見事な内装↑↓
   アルハンブラ宮殿       アルハンブラ宮殿4

   アルハンブラ宮殿10     アルハンブラ宮殿12
 ↑ライオン宮王族のプライベート空間だった↑        ↑装飾はより繊細になる↑


                    アルバイシン
             ↑宮殿から眺めたグラナダアルバイシンの白い町並み↑


素晴らしいの一言ですね。

当時はあまりの美しさに魔法によって建設されたとも言われていたようです。

それでは、みなさんまたお会いしましょう。

 

ローマ【カラカラテルミニ】

みなさん、こんにちわ。

リポーターの上村です。


今日はローマの大浴場跡【カラカラテルミニ】からお送りします。


ここはローマ帝国時代に作られ、紀元1世紀から6世紀まで使用されていた最大の浴場でした。

今でも当時使われていたモザイク画の床や壁の一部が残っています。

karakara5     karakara3
    ↑今では遺跡のような感じで残っているが浴場としての面影は、ほとんど無い↑


karakara4     karakara7
                 ↑浴場で使われていたモザイク壁画↑


karakara2     karakara6
          ↑↓当時使われていたモザイクの浴場の床が綺麗に残っている↑
krakara1


当時は浴場の他、アスレチッククラブ、プール、会議場、図書館、アートギャラリーを備え、浴場というより総合スポーツセンターといった感じだったようです。

モザイク画が大変綺麗ですね。


次回からはスペインよりお送りします。

それでは、みなさんまたお会いしましょう。

 

海外での日本人狙いの犯罪

ヨーロッパに来て5ヶ月近く。

引ったくり強盗などの強行手段の話しはそれほど聞かないが、やはりスリ・置き引き・詐欺などの被害の話しは良く聞きます。

特にアジア人旅行者(主に日本人)は大変狙われやすいのは確かです。


基本的に日本人は舐められているのでガチガチに警戒していては楽しい旅行も楽しくなくなってしまいますが最低限の警戒、注意をして自分の身は自分で守りましょう。


【被害例】


・公園のベンチに座ってバックとカメラを自分のすぐ側に置いて休憩していたら気づくと荷物は無くなっていた。


・財布をズボンの後ろポケットに入れていたら何時の間にかすられていた。


・ネットカフェでネットをしていた所、隣りに座った人が「どうやってパソコンを使うんだ?」と聞いてくる。

 その人に気を取られている隙に別の仲間がバックを奪い逃走。


・駅の切符売り場の券売機の前で外人の男が話しかけてくる。

 その券売機はクレジットカードしか使えず「お金は持ってるけどカードが無いからチケットが買えない。現金を渡すから代わりにチケットを買ってくれ」と言われカードでチケットを買おうとうすると何故か機械がカードを読み取らず券売機でチケットが買えない。

すると「じゃあ窓口で買うからカードの番号を教えてくれ」と言われ番号を教えてしまい、その外人は「待っててくれ」と言いチケットを買いに行くがしばらくすると帰ってくる。

「カードが無いとチケットがもらえないと言われたらのでカードを貸してくれ荷物もお金もあなたに預けていくから」と言われクレジットカードを渡してしまう。

その男はしばらくすると帰ってきて「チケットが買えたよありがとう!!」と言いカードを返して去っていくが、次の日心配になりカード会社に問い合わせた所、案の定カードから多額の現金が引き下ろされていた・・

カードをスキミングされていたようで何度かお金を降ろされたらしい。


・街中で道売りをしている人に話しかけられタダでミサンガをあげると言われ手に取れないようにしっかり付けられた後、お金を請求される。 抗議をすると後ろから仲間が出てきて渋々お金を払わされる。


・路上で布を広げて偽者バックなどをよく売っているが品物を見ようと触ったとたん紐が外れるなどして「壊したので金を払え!!」と言われる。


・声をかけられ仲良くなった人に飲みに誘われバーに行くと飲み物に睡眠薬を入れられ眠っている隙に身包みはがされる。


以上の被害は強盗や引ったくりとは違い全て注意していれば防げるものです。


・多額の現金は持たない

・荷物は自分の目に見える所に常に持つ

・絶対に後ろポケットに財布は入れない

・どんな時(お店のなかでも)でも貴重品は手放さない

・カメラや貴重品はなるべく他の人の目に付かないように持つ

・知らない人に話しかけられた時は、どんなに感じが良さそうでもとりあえずは警戒する。※(悪さをしようとする人間ほど親切そうに近づいてくる)

・カードやパスポートは絶対に人に預けない

・外人の押しに負けない

・人気の無い場所は昼間でも避け、人混みでは荷物を常に注意する。


最低限これぐらいは注意してせっかくの旅行が台無しにならないようにしましょう!!

 

海外のインターネットで日本語が使えない時に

海外のネットカフェで日本語が読めるけど打てない場合が多いですよね。

そんな時、ローマ字で入力した文字を自動で日本語に変換してくれるサイトがあります。

漢字にも変換できるけどパソコンによっては文字化けして平仮名しかでない場合もあるようです。

このサイトは日本語が読めさえすれば大丈夫です。


                       ↓これがアドレスです↓

                         http://chasen.org

結構、便利ですよ!!

 

今年は満月か

さて今年はどうすっかな。

気づけば随分長いこと生き残ったもんだ。


とりあえずは日本に帰ってから・・・・あれだな。

みなさんすいません!!

この度スペイン【マドリッド】で手伝いをしていた日本人宿をやめました。

どうしても納得できないことがあり駄目でした。


宣伝をお願いした人や実際宣伝してくれた人、協力しようとしてくれた方々。


本当に申し訳ありませんでした!!