やりたいことだけガンガンやるぜ!!!!!!!! -18ページ目

実感できる楽しさ

最近、よく思う。

「オーストラリア」に来た時、英語を全く話せなくて良かった。

何故なら最初、本当に何も喋れなくてジェスチャーしようが何しようが伝わらなかった言葉が今はあいさつくらいは、できるようになっている。
喋りたい事を調べ1日1日少しづつ少しづつ喋れる事が増えているのがわかる。

こんなに楽しい事はない!

こんな感じでこれからもやって行こう。


そういやラッキーな事に一人部屋を貰った!!
普通ダブルベットの個室はカップル専用で料金も二人分なんだけど、こないだ空き部屋を見た時に一発で気に入ってすぐにもう一人、日本人の男の人を誘って受付に頼みに行った!
しかし、そこはカップル専用の部屋。
オーナーの「ジョン」はかなりブラックな反応で明らかに引いていた。
そりゃそうだ。カップル専用の部屋に男二人で入れてくれと言って来たら俺も引く。

それでも頼んでいたらまた「月曜日」に来いと言われ、月曜日にもう一度言うとokしてくれた!

そんなこんなで俺ともう一人の「ふみさん」はダブルベットの部屋をシェアすることとなった!

それからしばらくたった、ある日仕事から帰って来るといきなり「ジョン」が一人で一部屋、使って良いよ。
と言い出した!

しかも一人分の料金で!

俺達からしたら、こんなに良い話しはない!

こうして俺達は各自、秘密で一人部屋を手に入れた!



パソコン復活!!

お久しぶりです!

うちの宿は本当によく物が壊れる!
ガスに水道、洗濯機やパソコンなどシフト制のように壊れてくれる・・・

やっとパソコンが直ったから久々にブログの更新だ!

しかし今日はパソコンが直った代わりに乾燥機が壊れてしまった・・・

ちょうど今夜は「満月」

駐車場で月見をしつつ焚火で洗濯物を乾かす。
火は本当に良いものだ。どれだけ見ていても飽きない。

誰かが「人が火を見て心が落ち着くのは本能が覚えているから」
って言ってたけど、うん、確かにそれはあるかもね。


そういえば最初こっちに来た頃はたまに週末に宿の皆で「ビリヤード大会」をしていたんだけど。
最近は人も入れ替わりずっとやってなかった。

それでは面白くないから自分で紙に英語の説明を書いて全員誘って「ビリヤード大会」を主催した!
20人近く集まったけど何とその日は「優勝」してしまった!
今までは全然ダメだったのに・・・
その日は賞金を20ドル近くゲットした!

やっぱり何でも自分からやってみるもんだ!



かたつむり

今日もちまちまと書いて行きましょうかね・・・

最近「アップルピッキング」をやっているんだけど、物凄く「かたつむり」が多い!
りんごを」取ろうとして「奴ら」を潰してしまった時の「にゅるっ」とする感じが最悪だ!
特に朝一が酷く朝露目当てに「奴ら」がうじゃうじゃ居る!

「かたつむり」と格闘しながらピッキングをしていると一緒に働いてた日本人から
「かたつむりとナメクジは何が違うんだ?」
と聞かれた。

何でも良いっちゃ良いけど何故かしばらく「かたつむり」と「ナメクジ」の違いについて議論していた。
殻は生まれつきなのか?
何でかたつむりの方がナメクジより優遇されるのかなどなど・・・

誰か知ってたら教えて下さい。

day off

今日は休みだ!暇なので宿の周りを散歩してみた。
しかし歩けど歩けど同じ道・・・
そして道の横には柵を挟んで「牛」だらけ・・・
道路脇には「カンガルー」の死体、何かも転がってる・・・
とにかく本当にどこまでも何も無い・・・
面白く無いので宿まで帰った。


さらに暇なので1ドルかけて3、4人でビリヤードをした。
調子良く勝てて9ドルゲット!
しかし、ここに居る外人は「ビリヤード」がめちゃくちゃうまい!
やはり子供の頃から馴染みがあるんだろう。
下手な外人は一人も居なかった。


さらに退屈な休日は続く・・・
「オーストラリア」に来て初めて「とんぼ玉」を作ってみた。
しかし「変圧器」がおかしくなり5分ほどで終了。
こいつは困った事になった!早々に新しい「変圧器」をてにいれないと!

それにしても最近少しだけ外人と会話ができるようになれた!
単語にしても「オーストラリア」に来た当初に比べれば、マシになったと思う。
まあそれでも、かなりヒドイ事にはかわりないけどね・・・

そんな感じで休日は過ぎていった・・・

レッツピッキング!

「マンジーマップ」に来て4日が過ぎた・・・
なかなか楽しい日々を送っている。

今までやったピッキングは「カリフラワー」「バナナパンプキン」(日本に無い)「プラム」
後、ひたすら木片を袋に詰めていく仕事なんかもした。

結構、毎日仕事がかわるから面白い。

帰ってからの楽しみも多いしなかなか良い所だ!

マンジーマップ

やった!
仕事が決まった!!
「パース」南に位置する「マンジーマップ」という小さな町で
「フルーツピッキング」をすることになった!

はじめ、チラシを見て同じ宿に泊まっていた日本人二人と「イージーライダー」という仕事をタダで紹介してくれる所に行ったのだが、あっさりと
「仕事は無いよ」
と追い返されてしまった・・・

しかし、その直後、自分以外の二人に電話がかかってきたらしく、その二人はすぐに戻りそのまま仕事をゲット!
しかし携帯なんか持ってない俺は、そんな事はつゆ知らず別の仕事を探し「パース」の町をさまよっていた・・・

宿に帰ってから、その話しを聞かされて
「二人が仕事あるんなら俺も飛び込みで行けるはずだ!」と
すぐにバスのチケットを取って次の日3人で仕事があるという町まで向かった・・・

この時、残金はわずか20ドル程しか残ってなかった・・・

これで追い返されたら「ヒッチハイク」で帰って「パース」の日本食のレストランにでも行くかな・・・

そんなことを思いながら6時間くらいバスに揺られ目的地に到着した。

そこはバックパッカーズと同じでそこから仕事を紹介され各自、前の日に張り出された「ファーム」
に行くらしい。

そして自分はそこのオーナーの(おそらく勘違い)の、おかげで何も言われることなく、そのバックパッカーズに潜りこめた!

その場所こそが「マンジーマップ」だった。

そして「マンジーマップ」での生活がはじまった・・・

パースの物価

オーストラリアの物価は高い!!

昔は安かったのかもしれないけど今は結構なものだ。
「沖縄物価安い伝説」のように来てみると全然そんなことは無く「オーストラリア物価安い伝説」もガラガラと崩れさっていった・・・
例えば1ドル85円ほどで500ミリのコーラが2、6ドルほど。
ただビール何かは結構安く箱買いすれば一本1ドルしなかったりして水よりビールの方が安かった・・・
しかし、なにか買って食べようとしても下手すりゃ日本よりも金がかかったりする。
しかしそれでもパースはまだ安い方らしくシドニーはもっと高いらしい・・・
これからオーストラリアに行く人は、オーストラリアの物価は日本よりちょっと高いかせめて同じくらいと思ってた方がいいでしょう。

ちなみに安宿は「バックパッカーズホテル」なんかで15ドル前後だ。(もちろんドミトリー!)

パース

オーストラリアに来て3日目。

パースの町並みは意外にも日本とそう大差はなかった。
日本人もめちゃくちゃ多い!日本料理の店も多い!
スーパーなんかは日本人だらけだった!
日本語でインターネットできる所もいっぱいあるし。
英語もわからないけど話の流れや状況で何を言いたいかは大体わかる。
想像よりもパースは余裕なり。

しかしこれからどうするか・・・
まずは仕事を探そかねー。
とりあえず働けば多少は英語も身につくしお金もそんなに無いし・・・

聞いてみると日本食の店は時給7ドル程度らしくフルーツピッキングだと日に100ドルほど稼げるそうな。
これならもちろんピッキングやろう。

ってことで、まずは農場を探してみるか!

ワーキングホリデー「オーストラリア編」

いざオーストラリアに行く事になった時に色んな情報が入ってきた。
その情報を整理して一つにまとめて書いておこう。

・まずはビザ!
 
 今はインターネットでしかワーキングホリデーのビザは取れない。
 この時に必ずクレジットカードが必要!
 まずオーストラリア大使館のページからワーキングホリデー取得のページに行く。
 そして説明を読み8ページぐらいのビザ申請の打ち込み画面に行く。
注:全て英語なので英語が苦手な人は英語の読める人に手伝ってもらうと良い。
 制限時間内に全て打ち込んだらok!
後は1日2日もすればオーストラリアから申請完了の英語のメールが来る。
そこに書いてあるtrnナンバーを必ずメモしておくこと!!
これで申請はok!!
昔は貯金を証明する残高証明や健康診断書、そして申請も郵送でオーストラリア大使館に出さないと駄目で時間が、かかったが今は一切不要!
健康診断は働く職種によっては必要らしいので調べよう。
これでひとまずビザは大丈夫!

・次はチケット
 
これは格安チケットかなんかで安いチケットを探すのが良いだろう。

・次はオーストラリアへ!

飛行機に乗ったら入国チケットを渡されるので機内でしっかり書いておく。簡単な質問や自分のデータなど。
これをキッチリ書かないと入国で戸惑ったりするので気を付けて!

・そして入国!
 
 飛行機を降りた後、入国チケットとパスポートを見せる。
ここで戸惑うと怪しまれるので注意!入国チケットさえ正しく書いていれば大丈夫!
 後は荷物の検査なんかがあって終了!無事に入国完了だ!

・まだワーホリビザの手続きは終わらない!

オーストラリアに着いたら現地の移民局でtrnナンバーを言ってパスポートにビザのシールを貼ってもらう。
この時にtfn[tax file number]を取るように言われる。
これを取らないと働くことが出来ないので注意しよう。

・tfnナンバーの取得!

次に働く為にtfnナンバーを取ろう!
これは「ポストオフィス」taxation officeで取れる。
受付でtfnナンバーが欲しいといえば案内されてパソコンに入力させられる。
わからない時はスタッフが手伝ってくれるぞ!
その場でナンバーはもらえる!

これでワーキングホリデービザの手続きは一通り終了!
後はバックパッカーズホテルなんかに行くと仕事などの情報は手に入るし日本人向けの施設も都市には、たくさんあるから大丈夫!

あれこれ心配するまえにとりあえず行ってみよう!
知ってる人はわかると思うけど俺みたいに全く英語をしらない人間でも、なんとかできた!
おそらく、チケット代も入れて10万円くらいあれば大丈夫だろう!
この情報がオーストラリアにワーホリで行く人の参考になれば良いなと思っております!

良い旅を!

オーストラリアまでの道のり3

最後のゲートにやって来た!

後は入国券とパスポートを見せて終わりなはず!
・・・しかし何故か別の場所に通される・・・
そこでは荷物を全部開いて何やら調べていた。
そこにいた日本人に聞いてみた。
俺「これは何を調べているんですか?」
日本人「きっと、お前怪しいから荷物見せて調べさせろ!ってことだと思うよ。」

・・・やはりこうなったか・・・

自分の番が来た!
何やらひょうたんを触りながら何か言っている。
触ったり叩いたり中を覗いたりして中身が入っていないのを確認したら満足して他を調べだした。
とんぼ玉の道具について、色々質問されたが最後には爽やかな笑顔で「ノープログレム!」と言って通してくれた。
そして遂に入国!本当に良いのかオーストラリア!
こんなのを入れてしまっても!
そしてオーストラリアの大地を踏みしめる・・・

その後ヒッチハイクでパースの町中まで行きオーストラリア最初の一日が
始まった・・・